人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'essentiel est invisible pour les yeux.


by sa-tommy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虹彩炎

ここ2・3週間程右目の調子が悪く、眩しくて眼が開けられないのと、視力が落ちているのと、ゴロゴロ感。もちろん痛みもある訳でして・・・。最近、体調を壊していただけに弱気なsa-tommyは「あー、このまま失明かも・・・」なんて思ったりして・・・。

忙しくて病院に行けなかったけど、遂に耐えきれず会社帰りに眼医者さんに駆け込んだ。診断は虹彩炎。結膜炎も併発していて、ひどいストレスと極度眼精疲労が原因だそうです。普通はコンタクトをしている人が眼を酷使した時になる病気らしいので、裸眼のsa-tommyがなるには相当酷使したと思われる・・・。うーむ、確かに。否定はしません。あの仕事量じゃ誰だって壊れますよね(怒)。眼薬をもらった薬局で「sa-tommy様、それは労災ですよ!」と言われました(笑)。

1週間点眼の毎日。大分良くはなってきたけど、やっぱりまだ完全ではないのですね。今日も診ていただいたけど、しばらく眼は絶対安静だそうです。パソコンは輝度を落としてほぼ真っ暗、ケイタイ(スマフォにしてから眼が疲れる)も必要最低限にしてます。

そういえば、最近の眼科ってビックリするくらいハイテクなんですね。物心ついた時から1年の内300日は眼科に通うという幼少期を過ごしてきたsa-tommyには、警察の取調室でデカが犯人にライトを当てる、みたいな昔堅気な診察台の眼医者さんしか知らないんですよね(笑)。私の中の眼医者さんのハードルが少し下がりました。

それにしても医療費が嵩む今日この頃です。
by sa-tommy | 2011-02-23 23:43 | note