L'essentiel est invisible pour les yeux.


by sa-tommy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エゴグラム

冬から続いている研修の一環でエゴグラムなる性格診断テストに挑戦。もちろん自分を知る事も大切なのですが、研修では、たくさんのお客様のそれぞれのタイプを知ることによってどう応対する事が最高のサービスにつながるのかを見つけ出すカギとして、実施された訳ですね。
エゴグラム
人間の性格は、親から受け継いだものや、育った環境、その人の年齢、経験などさまざまな要素で作られるものです。このような複雑な性格も、5つの心の領域に分けることができます。その5つの心の強弱の具合で性格が現れてくるわけですね。

5つの心とは
CP=厳しい心。正義感が強く理想に燃える心。
NP=愛性の心。優しく保護する心。
 A=大人の心。冷静に分析する理知的な心。
FC=自由な心。天真爛漫で無邪気な心。
AC=順応する心。いい子を演じようとする心。
d0029198_23194454.jpg
いくつかの質問に、直感的に答えていくだけよいのでありますが、これがまた驚くほど当たってるんだな!ビックリです(@o@)。皆さんも是非挑戦してみてください。コチラでは、それぞれの性格の強弱をa(高)-b(中)-c(低)にランクして判断しているようです。ちなみに私の診断結果は「baaba」。前回もNPが一番強かったかな。ちなみにJ-BarのAさまも同じような曲線に。S嬢さまやジェニさまはFCが高めだったかしら?のびのびした性格がよく出ていますね(笑)。私は2人のそういう所が大好き♪私もああいう風になりたいと本気で思ってます。
[PR]
by sa-tommy | 2006-08-04 22:52 | note