L'essentiel est invisible pour les yeux.


by sa-tommy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:entertainment( 15 )

モネ

【過去ネタ】
最近、冬になると自然光を浴びたくなります。毎日オフィスで蛍光灯の光しか浴びず閉じこもっていたら気分が滅入ってくるのは当然だと思います。光を感じたくなった所に、「モネとジヴェルニーの画家たち」がやってきました。いいですね~。光を感じましょうよ☆。(今回は来ていませんでしたが)ゴッホもきっと同じだったと思います。光と強烈な太陽を求めていただろうし、パリに残っていたらあの強烈な色彩はありえなかったと思うのですね。
d0029198_2225420.jpg
あー、今年こそ夏の南仏に行きたい!でも、普段は多少の無理はあっても快く有休をくれる上司も、今年は難しいとNO回答でした・・・。私は仕事の為だけには生きてゆけないのにな・・・。
[PR]
by sa-tommy | 2011-02-27 22:04 | entertainment

秋のビエンナーレ

【過去ネタ】
2年に一度の個展にお邪魔してまいりました。こちらにおじょますると「秋だな~」と感じられるど、秋の恒例行事ですね。作品が素晴らしいのはもとより、こだわりの調度品もなかなか見ごたえがあります。
d0029198_22173097.jpg

[PR]
by sa-tommy | 2010-11-18 22:17 | entertainment

最も繊細なショパン

【過去ネタ】
今まで、これほど繊細で優美、そして切ないショパンを聴いた事がなかった。彼のショパンに出会って2年。どれほど心が洗われ、励まされてきたことか。彼のピアノを聴いた時の心からわき出る感動はとても言葉なんかでは表せないのです。

この夜は生け花とのコラボで、耳からだけでなく目からも美を感じられた、心に贅沢な素晴らしいひと時でした。
d0029198_1324557.jpg

[PR]
by sa-tommy | 2010-07-24 01:23 | entertainment

行きたいな

d0029198_221848.jpg

Lady GAGA好きなんだよね。だってめちゃめちゃテンション↑あがるもん↑。ワールドツアー行きたいな〜。誰か一緒に行ってくれる人いないかな〜。

GAGA様がお嬢だとは聞いていたけど、パリス・ヒルトンと同じ学校だったってデイブ・スペクターが言ってた。ホントかな?
[PR]
by sa-tommy | 2010-01-09 21:59 | entertainment

ヤバイです

d0029198_154352.jpg

マイケルかっこよすぎ!。間違いなくマストウォッチです!
[PR]
by sa-tommy | 2009-11-01 01:54 | entertainment

ベルギー王立美術館展

ふぃ~。間に合いました。というか間に合わせましたー。本当は12月の有給消化weekに行こうと計画していたのに、よーーーっく見てみると12月10日までだっていうんで、焦りに焦って11月にむりくり有給をゲットして、なんとかセーフ!よかったよかった~。今日は、予定が詰まっていましたので、普段と同じ時間に起きて開館と同時に入ったのにもかかわらず、平日朝にしては混んでませんかー(+_+)?いわゆる団塊or above位の方々・・・。元気だーーー!お目当ての「光の帝国」(ルネ・マグリット)にも会えて大満足♪かなり気をよくしたsa-tommyはそのまま常設展にも行ってみた。へぇ~、モネの間があるのですね。ポプラ並木や睡蓮は、やっぱりお気に入り。あの暖かい日差しを感じずにはいられません。
d0029198_19544685.jpg
ベルギー王立美術館展
国立西洋美術館
12Sep-10Dec 2006
[PR]
by sa-tommy | 2006-11-30 23:39 | entertainment
連休最終日は、sa-tommyの専属学芸員でもあるHさまとルソーを見に世田谷美術館へ行ってまいりました。ちょっとぶきっちょなんだけど、おとぼけでかわいらしい所がなんともいえない。どことなく憎めないんですよね(^^)。ちょっと変わってるけど、おおらかで、そして何より絵を描く事を愛していたおじいちゃんかと思っていたら、結構当時としても名前は通っていたみたいです。交友関係もかなり有名どころな感じ。そしてそんな巨匠達にも影響を与えていたんですねー。へぇ~。イメージ変わりました。
d0029198_2254645.jpg
世田谷美術館
ルソーの見た夢、ルソーに見る夢
07Oct06-10Dec06
[PR]
by sa-tommy | 2006-10-09 22:55 | entertainment

クリーブランド美術館展

ゲイジュツの秋第一弾企画といたしまして「クリーブランド美術館展」に行ってまいりました。日本の美術館は混んでいるので嫌いなのですが、ゲイジュツの秋ですからね、その位はガマンいたします。でも、これが予想外に空いていたのですね。やっぱり絵画を見るにはこれくらいの空間と時間、心のゆとりが必要です。内容は「女性の肖像画」を中心にした印象派から20世紀美術を代表する画家達ばかりの逸品ばかり。素晴らしい。
d0029198_20142525.jpg

クリーブランド美術館展
森アーツセンターギャラリー
09Sep06-26Nov06
[PR]
by sa-tommy | 2006-09-17 20:13 | entertainment

花火大会だよ

今夜は花火大会なのだ♪やっぱりいいですね~。感動感動。この感動をおすそ分けしたい所ですが、悲しいことに写真は手振れにツキ全滅でひた・・・。とりあえず動画で勝負です。で、困ったのはUPの方法が分からない(^^;)。そもそもexblogは動画に対応しているのかしら?などと考えあぐねる・・・。もちろん答え出ず・・・。とりあえず他のスペースをお借りする事で決着をみました。

それでは、試しに・・・。
花火1
花火2
花火フィナーレ

*映像をきれいに見るポイント* ←ウソかも(^^;)?
ウィンドウを開いて30秒くらいしてからプレイにすると、どの「花火」もスムーズにきれいに見られるみたいです。
[PR]
by sa-tommy | 2006-08-15 23:41 | entertainment

天井のシェリー

先日「天井のシェリー・西野達展」へ行ってまいりました。銀座エルメスの屋上にいる花火師をお部屋で囲ってかわいらしい女の子の部屋を再現しているらしい。かわいらしいアート好きのAさまよりのご推薦。なんか分からないけど、とっても興味をそそられたsa-tommyなのでした。
d0029198_23211150.jpg

お目当てのお部屋までの道のりは、sa-tommyにとっては試練の連続でございました。

第1の試練:エルメス商品の誘惑。素通りできる訳がありませんっ!

第2の試練:S社エレベーター。エルメスビルは、昨今世間をお騒がせのS社のエレベーターをご採用。デザインは洗練されてても、やっぱり怖い物は怖い。お連れのHさまは、この時点で脱落決定。2階で待機です。

第3の試練:非常階段。重度の高所恐怖症には、それだけで十分試練でした。

第4の試練:鉄筋むき出し階段:手に汗握って、やっとこ非常階段の試練を乗り越えたら、これかいっ!まるで工事現場な鉄パイプで組み立てられた外階段を更に2階分も上るはめに・・・。これにはホントーに怖くて涙が出てきた。おまけにヒールが、階段の穴にはまるはまる。こけるこける。助けてー(>.<)。

そんなこんなでやーっとたどり着いたメルヘンのお部屋。重度の高所恐怖症のワタクシに愉しめる余裕などカケラの残っておりません(涙)。とってもかわいかったし、花火師をこんな近くで見るなんて体験はたぶん死ぬまでないと思うけど、ホント死ぬほど怖かったよ・・・。

「天上のシェリー/西野達」展
メゾンエルメス8階フォーラム
(東京都中央区銀座5-4-1)
02Jun06-31Aug06
11:00~19:00(入場は18:30まで) 入場無料
[PR]
by sa-tommy | 2006-07-23 23:28 | entertainment