L'essentiel est invisible pour les yeux.


by sa-tommy
カレンダー

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

東京大飯店

今朝会社に着いてデスクの上に山と積まれた回答を目にし、声にならない悲鳴を上げてしまった(+.+)。だってだって、今夜は久しぶりの全員集合なJな訳ですよ。どーーっしても残業する訳にはいかないんです!今日は集中力MAXで一気にかけぬけた感じですね。その努力の甲斐もあり、なんとか30分の残業で一段落。1人頑張っているS嬢さまを残してオフィスを後にするのはひじょーに心苦しかったけれど、今夜は許しておくれ、S嬢さま・・・。
今夜のJは、Kさまがもっとも食いついた「飲茶」でございます。そう、ワゴンで点心を出すお店としては老舗(らしい)の東京大飯店。おバカなお話をして、美味しい点心をいただき、杏露酒でほろ酔い気分。とまー、楽しい夜になりました。やっぱりいいなーJは。さすが人生の半分をご一緒させていただいているだけあるわね(笑)。
d0029198_237853.jpg

東京大飯店
新宿区新宿5-17-13
TEL : 03-3202-0121
FAX : 03-3208-8152
[PR]
by sa-tommy | 2006-05-31 22:38 | gourmet
今日はチョイはまりにつき、定時にランチに出られなかったじょ(ToT)。本当はジェニさまとベーグル探検隊に入隊する予定だったのに・・・。ごめんよ、ジェニさま。明日リベンジしようね。でもって、一人淋しく昭和通り越え。目指すはDOUGHNUT PLANT。こちらのベーグルはかなり美味しい。NYC帰りのAさまのお墨付きですから、間違いはありません!!!私がココを好きなのは、ベーグルだけでなくサラダも美味しいのが決め手かな。
d0029198_22351856.jpg

DOUGHNUT PLANT
中央区日本橋宝町2-1-1
日本橋三井タワー B1F
TEL : 03-3231-8071
[PR]
by sa-tommy | 2006-05-31 22:25 | gourmet
「ベーグル強化週間」と謳いながらも不完全燃焼に終わった昨日を踏まえて、今日こそ!と意気込んでいたものの、悲しくも本日も散ってしまいました(T.T)。先週から調子の悪かったFAXがいよいよ今日になって笑えない状態に陥り、修理の人待ちでランチタイムを大幅に拘束されたからであります。後になってみるとワタクシが立ち会う必要性は微塵も無かったのでありますが、なんかこー責任感っていうの・・・?とりあえず、ベーグルだけは食べたかったワタクシは手近なドトールで解決をみたのであります。週に1度は食べるスモークチキンベーグルサンド。強化週間ならば、是非いつもとは違うものをいただきたかったけれど仕方ない。美味しいから許す!ここのドトールさん、ベーグルをカットとお願いしても5回に1回は忘れちゃうんですよねー(^^;)。ベーグルはカットしないと食べられませんから~。お願いしますよ~。今日はちゃんとカットしてくれてました。ホッ。さー明日こそリベンジよっ!
d0029198_0153518.jpg

[PR]
by sa-tommy | 2006-05-30 23:07 | gourmet

ベーグル強化週間・初日

Nさまからベーグルの美味しい地元のお店をご紹介いただき、私のベーグル魂に火がついてしまいました(@o@)!どーーーーしてもベーグルが食べたくなって、愛車のチャーリーくんを飛ばして日本橋高島屋へレッツラゴー♪お目当てのベーグルKをめざすものの、あまりにもちっちゃくって思わず通り過ぎるf(^^;)。なんなんだ、このこじんまり感はっ!?本日、遅飯援護隊所属な為、既に品薄状態であまり選択肢はないものの、なんとか美味しそうなベーグルをゲット。るるる~♪ららら~♪と帰路につくのでした。でもねー、やっぱり遠いぃぃぃよぉぉぉー、高島屋さんは。デパ地下を少々徘徊してしまったせいで、会社に戻ったらもう20分しか残ってなかった。食べるのが遅いsa-tommyのランチは、ベーグルを味わう余裕もなく悲しく終わってゆくのでした・・・。明日はリベンジです!
d0029198_22252713.jpg

BAGEL K 日本橋店
中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋B1
TEL : 03(6202)1188
[PR]
by sa-tommy | 2006-05-29 22:27 | gourmet

tricolour@Bistro La Poupee

毎朝Bistro La Poupeeの前を通るのが私の通勤路。先日、お店の目印であるトリコロールが新しくなっていました~!爽やかな朝に思わずパチリ☆。な~んか気持ちいいかも♪

【フランス 国旗の意味、由来 】
青は自由を、白は平等を、赤は博愛を表わす。フランス革命軍が帽子に付けた帽章の色に由来する。
らしい。ふ~ん。

d0029198_22192568.jpg

Bistro La Poupee
中央区日本橋小舟町11-11 Kビル2F
TEL / FAX : 03-3666-2251
[PR]
by sa-tommy | 2006-05-27 22:19 | Bistro La Poupee

六本木紋屋

いつもお仕事でとってもお世話になっているTさまがハワイから息子さんのEさま(キアヌ・リーブス似)と来日中です。という訳でIさま、S嬢と一緒にお二人とご飯を食べにいきました。場所は六本木交差点すぐ近くの富山料理のお店。グルメで知られるIさまのご主人ご推薦のお店です。新鮮な魚介類に舌鼓を打ったのは言うまでもないですね。すごい!すごい!美味しすぎですー(ToT)。自腹では決して近づけそうにない高級なお店でございました(^^;)。色々お話しして楽しい夜でございました。実は、ワタクシを除く皆様全員ゴルフ星からやって来た、ゴルフ星人でございます。それもかなりのお手前の様です。「Road to ミッシェル・ウィー」プロジェクトが暗礁に乗り上げているsa-tommyは、理解不能ワード多発中の数分間、意識が遠くなってしまいまひた・・・f(^^;)。はははっ、すみません。でもそれ以外はちゃーんと起きてましたよ~♪
d0029198_22411744.jpg

d0029198_22414555.jpg

d0029198_22422675.jpg

写真、それもお料理の写真ばかり撮っているワタクシを、Tさま、Eさまは訝しげに見ていらっしゃいました。ワタクシがブログをやっている事なんかご存知ではないですから、当たり前ですね(笑)。せっかくのお食事なのに失礼しましたー。

六本木紋屋
港区六本木4-8-6 パシフィックキャピタルプラザビルB1
TEL : 03-5775-7722
FAX : 03-5775-7723
[PR]
by sa-tommy | 2006-05-26 23:39 | gourmet
美味しそうに撮れたので写真だけUPで~す。
d0029198_14221118.jpg

ホテルギンモンド東京
中央区日本橋大伝馬町1-6
TEL : 03-3666-4111
FAX : 03-3666-3040
[PR]
by sa-tommy | 2006-05-26 23:19 | gourmet

ワインセミナー

ワインなんてキャラではないのに「ワインセミナー」なんていうステキな集まりに出席させていただきましたー♪雑食系のワタクシも、一瞬だけステキ人の仲間入りが出来たようで、ちょっと嬉しい、美味しい&ドキドキ体験でした。うふふっ。周りは「ワインがわかる」デキル女系の皆様(でも、たぶん年下^^;)。ワインを表現するボキャブラリーの豊富さに圧倒され、最初はワタクシもご学友のYさまも借りてきたネコ状態。あはは、なっさけなーっ!でも、お料理の先生が腕を振るった極上のお料理が来る頃には、酔いも手伝ってか大分打ち解けてまいりました。彼女たち結構面白い(笑)。また是非ご一緒させていただきたいわ♪
d0029198_1455827.jpg
ソムリエの先生をお呼びして、ロワールとアルザスを中心としたワイン6本を愉しんでまいりました。

『本日のワイン』
・CREMANT D'ALSACE -BRUT TRADITION PINOT NOIR- SANS ANNEE
・REUILLY GRIS -LA GRANDE PIECE- 2004
・VOUVRAY -AIGLE BLANC- 1984
・CHINON -VIEILLES VIGNES- 2002
・ALSACE PINOT NOIR - 2002
・BOURGUEIL -CUVEE PRESTIGE- 1989
[PR]
by sa-tommy | 2006-05-25 23:46 | gourmet

牛楽城

Aさまがチゲスープを召し上がりたいとの事でしたので、本日はAさまと愛車のチャーリーを飛ばして、古巣・水天宮まで足を延ばしてみました。雨ばかりの最近、久しぶりの晴れ間が覗いて気持ちよいツーリングでございました。Aさまは韓国料理に深いこだわりをお持ちで、「在日韓国人の作るチゲスープ」をご指定。どうやら小舟町辺りの韓国料理は「原住民(?)」のお味なのだそうです。「え?そ・そ・それは一体どんな違いがあるので???」という素人的質問にもAさまは笑顔でご回答。ダシの取り方が違うらしく、Aさまには「在日」の方がお好みなのだそうです。ふむふむ。勉強になります。本日は、カルビクッパをいただきました。もちろん「辛さ極弱」でお願いしました~。うっふっふっ、美味。
d0029198_1329223.jpg
牛楽城
中央区日本橋人形町1-15-1 新生ビル
TEL : 03-3639-3237
FAX : 03-3639-3586
[PR]
by sa-tommy | 2006-05-25 13:20 | gourmet

LA BETTOLA per tutti

もぉぉ~、早く言ってくだーさーいー。三井タワーにこんな有名なお店が入っていたなんて、全然知りませんでしたー。あの「ラ・ベットラ ダ オチアイ」からのれん分けして生まれた姉妹店というではありませんか!!!日本橋に生息しながら知らなかったって事は相当なモグリ度に違いありません(>.<)。朝、Aさまよりお誘い頂き、二つ返事でOK!ランチ時はいつも行列らしいのですが、今日はお給料日ド真ん前なせいか、なんとかテーブル確保に成功。やった♪やっぱり早飯特攻隊は有利ね。落ち着いた雰囲気と、丁寧な接客。さすがでございます。今日はちょっと奮発して¥1800のコースをいただきました。コーヒー&デザート付。buono~buono~♪
d0029198_0253673.jpg

LA BETTOLA per tutti
中央区日本橋室町2-1-1
TEL/FAX : 03-3272-1201
[PR]
by sa-tommy | 2006-05-24 23:15 | gourmet